Valenciennes Träumereien

ワクワク、ドキドキ、ときめいたり時には悩んだり。アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

2015-01-01から1年間の記事一覧

総括2015年

手が回らないかも・・と思ってたけど、人様の総括はしたのに自分のはどうでもいいのか?と思って(^^;

1502 フランス・ナンシー旅日記 その2 (シャルル・ド・ゴール空港からナンシー到着まで)

2月12日: 10:00までにチェックアウト ホテルの真下にあるTGV駅へ。 10:26 空港からTGVにてLorraine TGVまで 11:55 Lorraine TGV からナンシーまでバス 12:30 ナンシー着 ホテルにチェックイン(16日の朝まで、4泊しました) グランホテル デ ラ レーヌGr…

1502 フランス・ナンシー旅日記 その1(出発〜パリ到着まで)

期間:2015年2月11日ー17日 行き先:フランス・ナンシー 滞在期間:5泊7日(うち最初の一泊はシャルル・ド・ゴール空港内のホテルに宿泊) 2014年11月にご贔屓さんが来日し、暫く遠征はいいかな・・と思っていたんですが、ラフマニノフのオ…

151212 ファルスタッフ@新国立劇場

Metライブビューイングのカヴァレリア・ルスティカーナ/道化師でマルちゃん(マルセロ・アルバレス)と共演してたゲオルク・ガグニーゼの生声を確認したくてチケット取りました。

151125 本日の選り抜きツイート

今日は自分の中でモヤモヤしていたことが解決したので 呟きを選り抜いてまとめておきます。 (わたしにとってはすっごい重要なことなのw)

151104 イル・トロヴァトーレ@Metライブビューイング

祝!ホロさん舞台復帰っ おめでとうございます!! 6月末に脳腫瘍(今回の感想を検索してたら脳梗塞とか脳卒中と間違えていらっしゃる方もちらほらいましたけど・・;)罹患を告白し、現在もまだ治療中のディミトリー・ホロストフスキー氏の復帰公演という…

1510 出雲への旅 もくじ

旦那さんの勤続30周年の休暇(しつこいけど、たった5日間でしたけどねっ)を利用して、出雲へ旅行してきました。 出雲に行くのは2度目です。前回は出雲大社や足立美術館など、メジャーなところを抑えたので、今回は少し趣向を変えて、遺跡や神社巡りをし…

151017 ブルガリア・ソフィア国立歌劇場来日公演イーゴリ公@愛知県立芸術劇場大ホール

初めての愛知芸術文化センター大ホールでの鑑賞。5階席(一番上の階)だったせいか、生音を聴いた実感が得られず(コンサートホールなのにCD聴いているような違和感)音響が不自然というか、妙に人工的な感じがしました。特にオケの音は「本当にそこで弾い…

ヴィノグラードフのファンサイト更新してます〜

こちらをご参照ください〜 https://twitter.com/valen_vino/status/654637214526115841

あらやだ

うっかりテーマの更新をしたら、今まで使っていたテーマはWordPress本体のバージョンアップが必要とのこと。まだ日本語版がリリースされていないので、しばらくこのテンプレートで失礼します〜

150929 ドン・カルロ@コロン劇場(テアトロ・コロン)映像配信編

【配信どーだった?接続状況などは?】 9月29日(日本時間では9月30日午前8時から) アルゼンチンのブエノス・アイレス、コロン劇場から「ドン・カルロ」のライブストリーミング,無事に終了しました。

ドン・カルロ ー 俯瞰するオペラ(映像配信のご案内@コロン劇場)

本題の前に。 6月末に脳腫瘍罹患を発表し、療養宣言をしたディミトリー・ホロストフスキー氏ですが、 9月25日のMetでのトロヴァトーレで、見事に舞台復帰を果たしたとのことです。おめでとうございます! 詳細はもっちろん、娑羅さんのところで。インタ…

Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内

9月24日朝8時(放送は7時半〜)、ブエノスアイレス・Nationalclasisa.comにて「ドン・カルロ」のラジオ中継があります。 先日コメント欄で教えて頂いたMac向けの録音ソフト・Audio Hijack 3の使い方を簡単にまとめておきます。 https://twitter.com/val…

Twitterやめました → 新アカウント取りました

★9月15日:新アカウント取りました。新アカウントは @valen_vino です。 ブログやホームページを運営していく上で、あると便利な面が大きいかなあ・・と思ったことが再取得の最大の要因ですが しばらく喧騒から離れていたので^^; TLの文字の洪水に追いつ…

インターネットラジオの録音ソフトあれこれ

★9月15日追記:「ドン・カルロ@テアトロコロン」の中継放送ですが、 Radio Nacional Clásicaのホームページに詳細情報が出ました。 放送は現地時間9月23日20:00〜の公演を生中継。つまり日本時間24日午前8:00〜からとなります。 (放送は…

更新してます〜

あっち (開設10周年なの・・結局たいしたこと書いてないんですけど。。。)

このままではいけない

・・・と、痛切に思う出来事があり、非常に危機感を覚えております・・ セルフマネジメントというか、要は自己管理が全然できてなくて「あちゃー」と思ったことが重なったんですが ダイエットもそのうちの一つ。ほんと、このままではいけないです。。。

Teatro ColonのFBページの

ヘッダーが「ドン・カルロ」に変わってる それだけでもう、どっきどき・・ 遠征の計画はパーになってしまったし、直接彼のフィリッポ・デビューを祝ってあげることはできないけど 頑張ってほしいな。ほんとに。 日本時間9月21日の放送がほんとに楽しみです…

8月ももう終わり・・

(↑7月に9年間使ったオーブンがご臨終、新しいオーブンに買い替えてやっと慣れてきました。また後日まとめますね〜) あらまあ〜〜あっという間に8月も終わりです。 この夏は何をしていたのか?と思うほど、何もしていなかったような、色々雑事に追われて…

更新してます〜

こっち →→→ こちらのブログも更新しようと思ってたんですが、時間がなくなっちゃったので、今日はここまで。また近況報告しますね。

続・スマホやめてガラケーに戻しました

暑いですねえ・・残暑見舞い申し上げます(暦の上では明日から秋・・;) 5月に書いた「スマホやめてガラケーに戻しました」という記事の閲覧数が思いのほか多く、 それだけ多くの人にとって「なんとなく気になる話題・・」なのかなあと思い、スマホからガ…

ニュース2種

ずっと煩ってるわけではないんですけど(ホントは今日は、違うことを書こうと思ってたのヨ^^;) 久しぶりにニュースが見つかったので、あっちに2本アップしました。 ・昨年11月にNHKホールで上演された、ベジャール第九のDVDとブルーレイが発売されるよう…

ワズラウワタシ

感想を書くまでは見ないつもりだった「アレコ」と「フランチェスカ〜」の映像をうっかり見てしまい ああ・・・よく5ヶ月もの間、これを封印できてたもんだと。 一度開けてしまったパンドラの箱・・ 堰を切ったように、ナンシーでの実演の記憶や旅の記憶、そ…

メールフォームの不具合

コメントを頂いて気がついたのですが、 設置していたメールフォームがぜんぜん機能していなかったことが発覚しました^^; 一度自分でテストしたときは大丈夫だったし、使っているものはヴィノグラードフのファンサイトと同じプラグインなのに 何故こっちで使…

ラジオ放送2種

1)ギョーム・テル@ROH (音だけです) 現地時間:7月14日 17:50− 日本時間:7月15日 午前1時50分〜@BBC-Radio3 (先日のライブシネマとは別音源(14日の公演のライブ放送)です) 後ほどアーカイブで聞けると思います → 入ってます!2…

150706 ウィリアム・テル(ギヨーム・テル)@英国ロイヤルオペラ・ライブシネマ(7月15日1:50−音だけ放送あり)

★7月14日の公演は、BBC-Radio3での音だけ放送もあります。(日本時間7月15日午前1時50分〜) 後ほどアーカイブでも聴けると思います Radio-Broadcast on July 14 17:50-(GMT) (JST:July 15 1:50-) ***********************…

2度目のコルポスコピーと細胞診

あんまり覚えていらっしゃる方はいないと思いますが、私は子宮頸ガンのグレーゾンで、現在経過観察中の身の上です。 今日、約一年ぶりに大学病院で、精密検査のコルポスコピーを受けてきました・・・

ラフマニノフのオペラ3部作@モネ劇場

ベルギー・ブリュッセルで6月末に上演されていたラフマニノフのオペラ3部作。配信が始まったようです。 (アレコ、ケチな騎士(1:02:10辺り〜)、フランチェスカ・ダ・リミニ(1:55:40辺り〜) こちら 3つまとめての配信なのね。。。 一通り観たので、簡単な…

ウィリアム・テル(ギョーム・テル)@ロイヤルオペラ ライブシネマ

★この数日中にメール下さった方々、ありがとうございます!お返事少しお待ち下さいね 詳細データはこちらをご参照下さい。 ★色々と物議を醸している演出&上映場所に限りがありますが、興味のある方、都合のつく方は是非映画館へ足を運んでみて下さいね:))) …

そして私は必死で予習中・・^^;

ロイヤルオペラの【ウィリアム・テル】 今日は2回目の公演だけど、どうなることやら。。。 まあ、件のことについては、たぶんイギリスだからこんなに大騒ぎになってしまったんじゃないかな、と思います。 冷静になって考えてみると、自分が11年前に体験し…

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-