Valenciennes Träumereien

ワクワク、ドキドキ、ときめいたり時には悩んだり。アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

2014-01-01から1年間の記事一覧

総括2014

早いもので今年もあと3日・・時の流れは本当に速いですね。 今日から私もお休み。今月頭から苦しんでいる^^;膀胱炎の治りが悪くて、今日も通院で半日つぶれてしまいましたが、もお~~~っ!ほんと早くすっきり治って欲しい(笑) 先日、ちょこっと京都へ…

12月22日0:05-BSプレミアムにてメータ/ベジャール第九、放送されます(^^)→終わりました!

★見逃した方へ朗報です。NHKオンデマンドで(有料ですが)見られるようです。購入期限は2015年1月4日まで。 ★音楽現代1月号のP19でも取り上げられています。こちらは白黒です。 ★ダンスマガジン1月号の巻頭グラビアで【第九交響曲】取り上げられて…

一週間ぐらいしたら

プライベートモードにしますねー。 (元のニフティに戻ることにしたので。。。)

黄身の味噌漬け まとめ

一週間前に作った(漬けた)黄身の味噌漬けですが、 ツイッターで質問を受けたので、これまでの経緯をまとめておきます。 これがこうなりました。すっごく美味しいんだけど、ねちょねちょして歯にくっつくわ(笑) 日本酒によく合います❤️ pic.twitter.com/w…

黄身の味噌漬け

前から気になっていた黄身の味噌漬けにチャレンジ。地元で評判のたまご屋さんの卵を使って。既に黄身がオレンジ色、白身もぷるぷるしてて、漬けるのが勿体無いくらい。でも美味しい卵でやってみたかったし〜残った白身はどうしようかしら(笑) pic.twitter.…

引っ越してきました(また?!)

気持ちの整理がつかない・・というわけじゃないんですが^^; どーも、外国仕様のブログは今ひとつ使い勝手に馴染めず・・; 今後のネット活動全般のことも色々考えたくて、新しいブログを作ってしまいました。 まだ試運転中ですが、宜しければ是非、こちらま…

141108-09 モーリス・ベジャール振付/ズービン・メータ指揮 第九交響曲@NHKホール

さてさて、お待たせしました?!第九の感想です。・お礼は♪こちら♪ ・まだ気持ちの整理がつかない〜〜とぐちぐち言ってるのは♪こちら♪今回はバレエとのコラボだったので バレエが前、オケとソリストは舞台奥の一段高いひな壇、合唱はさらに高い位置で脇に女…

Twitter / ヴァランシエンヌ: ベジャール/メータの「第九交響曲」本公演Movie:...

v_valencienne (ヴァランシエンヌ)ベジャール/メータの「第九交響曲」本公演Movie: http://t.co/XP1vg3fnIS 日本版ハイライトと言ったところカシラ?ええ、独唱者には今回も全くスポットライト当たってませんわ…(いじけてるわけじゃないですからねっ)11月17…

Twitter / ヴァランシエンヌ: 転地療養を兼ねてオットの単身赴任先でオサンドン中。今...

v_valencienne (ヴァランシエンヌ)転地療養を兼ねてオットの単身赴任先でオサンドン中。今回は車を自宅に置いてきて買い物がちと不便なのでネットスーパーを利用。あまり沢山買い置き出来ないけど、そこそこ作っておきたいし…というニーズにもちゃんと応えて…

今夜のおつまみ

オットが会社のお土産で貰って来ました。ナッツはアメリカ、真ん中のヌガーみたいなのは中国。Ritterのチョコレートはドイツより。

テスト

昨日食べたボキューズのコースの最後に出たデザート♡

チューリッヒ美術館展vsオルセー美術館展

そういうわけで、都内での用事はすぐに済んだものの、台風の影響で使用路線がストップしてしまったので時間をつぶさねばならず… 「あ、国立新美術館なら月曜日も開いてたはず!」と思い出し、乃木坂まで行くことに。 以下ピンク色の字はツイッターからの転載…

不正出血・・;

コルポ診から約10日、夕方から不正出血が・・; 4、5日前に収まっていたのだけど、検査の名残なのか、それとも他に原因があるのか、お月のものが早く来てしまったのか、何の出血なのかわからず、不安・・・ 明日かかりつけの病院に行ってこよう。仕事も…

テストです

独自ドメイン取ってBlogger から引越ました。うまく行きますように・・・

子宮頸がん検診→グレーゾンの軽度異形成

先日職場の休憩中に 「ヴァラリンさん、今年身の回りでけっこう色々起こってません?」と改めて同僚から言われて 「そっかな〜〜?」と思ったんですが、たしかに。。。 ・年の初めからオットが単身赴任することに。 (せっかくインドから戻って来たばかりだ…

義母を見送って

夫の母の葬儀も無事終わり、今日から職場復帰しました。亡くなったのが8月27日、お通夜と葬儀が9月に入ってから・・と少し間が開きましたので、色々心配だったのですが(お寺も葬儀屋さんも混み合っていたそうです・・;)夫は実母の死ということで、一…

義母の死

夫の母が今日の午後、亡くなったと夫の実家より連絡を受けました。87歳でした。穏やかで優しい義母でした。安らかに…と願ってやみません。そういうことなので、暫くこちらとヴィノグラードフのファンサイトの更新とツイッター、お休みします。寒暖差がキツ…

ばらの騎士@お茶の間ザルツブルグ2014関連ツイート

ここんとこ、またツイートに振れ気味^^; 現実逃避だ・・・ せっかくなので?8月20日に散々呟き、反響もけっこう大きかった今年のザルツブルグのばらの騎士関連ツイートをまとめておきます。 ‘**************** youtu.be/dbINhbBwmGU ザル…

福井県立恐竜博物館

台風が近づく中、時に土砂降りに遭いつつ行ってきました。今日は肌寒く、8月とは思えない18℃くらいの気温で、体がおかしくなりそう(*_*) 博物館のホームページに「夏休み中は大変混み合いますので、事前にコンビニエンスストア等でのチケットの事前購入をお…

男の一人暮らし

昨日は職場で脳貧血を起こしてしまい、皆さんに多大なご迷惑をおかけして早退させてもらいましたが(>.<) 一足先に夏休みに入ったので、単身赴任中の夫のところにやってきました。 なるべく、ひと月に一度は来て、掃除とおかずのストック作り (おかず作って小…

あつい〜〜

連日の猛暑でパンも作る気力が失せていたのですけど、休みの日ぐらいはちゃんと焼かねば。ねじねじが面倒で、細く伸ばした生地をただねじって、二つ並べて天板にのせただけですが巧い具合にくっついてくれました^^;強力粉500gのところ、100gはおからを…

人嫌い

元々全然社交的ではないので、時々人とお喋りするのが至極苦痛になる。 ネットでもその傾向があって、わいわい盛り上がっているところに自分が入って行くと水を差すようなことになるんじゃないかな?とか思うと、上手に入って行くことができない。 最近はそ…

"Valenciennes Traeumereien"10周年♪

(10周年記念記事を現在稼働中のBloggerに書きました。そちらから転載しておきますね。今後とも宜しくお願いします) 最初に私がホームページの“Valenciennes Traeumereien”を立ち上げたのは、2004年7月28日。 HP → 初代ブログ → 2代目(今ここ)、…

"Valenciennes Traeumereien" 10周年♪

最初に私がホームページの“Valenciennes Traeumereien”を立ち上げたのは、2004年7月28日。HP → 初代ブログ → 2代目(今ここ)、この間にこっちと一緒にしたり、旅専用のサブブログを作ってみたり・・と右往左往しているので(笑)継続している感には…

2014.May Berlin & Valladolid (Spain) & Madrid

★暫くこの記事をトップにおいておきます★★7月17日:テンプレ変えてみました。夏ですし爽やかに青を!と思って(^^)バックは今年5月末・夜9:00過ぎの^^; スペイン・バリャトリードのミゲル・デリベス文化センターです。スマホからだと重たくなると思い…

木更津アウトレットの期間限定ショップ

壮観^^そんなわけで、すっごく精神的に疲れてしまったので、気分を切り替える為に閑話休題。夏休みに入る少し前でしょうか、木更津アウトレットが、リニューアルして大変広くなりました。色々新しいお店も入ってます。期間限定でドイツのキッチンメーカー・…

情報のインプット

それにしても頭が痛い。マレーシア航空墜落もイスラエルのガザ侵攻も。考えれば考えるほど気が滅入る。秋のイスラエルフィルの来日公演に差しさわりがなければいいのだけど、今の状態では万が一出演者がボイコットしたとしても異議なしだわ(−_−;)— ヴァ…

140528 後編 ベルリン国立歌劇場の改修工事の変遷('10.12〜'14.05まで)

午前中、びよらさん宅で美味しいブランチを頂いた後は、私の真の目的?! 只今改修工事中のベルリン国立歌劇場周辺を、意味もなくぶらぶらすることを達するべく、引き続きびよらさんにお付き合い頂き、地下鉄U2でStaatmitteまで移動しました。 今やただの工…

140528前編 ベルリンの青空市場→友人宅ご訪問

祝ドイツW杯優勝〜〜!(ドイツチームヒイキのオットも積年の思いが叶った^^;)に合わせたわけではないんですけど^^; ようやく身辺も落ち着いてきたので、旅行記の再開です。なんだかんだでベルリンは、住んでいたことのあるアメリカを除いて私が一番なじみ…

140707 イマジン七夕コンサート ルネ・コロさよならコンサート

今でこそ某バス歌手一筋?!と揶揄されつつ、彼のファンサイトなんぞ作り、追っかけに忙しい(実はそうでもないけど)私ですが元々オペラを聴き始めたのは「マイスタージンガー」の前奏曲から全曲入りしたのがきっかけ。そういう経路を歩んだ私にとって、ペ…

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-