読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作りの海外一人旅

Valenciennes Träumereien中の人の旅行メモ用。人生のスパイスは愛と勇気と愛しい彼の声。ファン歴13年目のロシア人バス歌手アレクサンドル・ヴィノグラードフのファンサイトもヨロシクお願いします♥

これまでの追っ掛けで

1番楽しかったのは2014年のスペイン・バリャドリッドだったなあ。日本語で喋っても同じじゃないか?!ってくらい英語全然通じなくて苦労したけど、街はこじんまりしてて綺麗だったな。ベルリンからマドリードに飛んで、Renfeの切符が自販機では買えなくて(欧…

12泊14日旅に連れて行ったもの

今回の旅は12泊14日。一人旅としては過去最長(それまでの最長は2009年10月の8泊10日)で、荷物をどうしようかということで頭を悩ませました。 12泊でも、一箇所滞在定住型ならあまり悩まなくても良いんですが、今回は変則的に動くので、荷物とは常に一緒に移…

オペラマラソン2日目・魔弾の射手(プレミエ)@ライプツィヒオペラ

書けるとこから書いて行きます(そうしないと忘れそう) ドイツのプレミエとは思えないくらいオーソドックスでしたが、この作品はこれで良いのかなと思います。合唱とオーケストラが秀逸でした。さすがゲヴァントハウス。特に合唱はまるで教会音楽のような響き…

出かけてきます

明日3月3日からドイツに行ってきます。 無職の今こそチャンスなので(笑)今回はいつもよりちょいと長めの滞在です。 体力、気力が持つか心配ですが(*_*) 滞在中、iPad miniから更新しやすいように一時的にサブのブログを作ってみました。 ツイッターでも更…

旅行の準備 予約したものの管理

Gmailに年月と行き先の「ラベル」を作って、予約や変更、キャンセルなどのメールの全てにラベルをつけておく。そうすると「あの時あのホテルはいくらで泊まったっけ?」「保険はどのプランでかけたっけ?」など、探すのが楽です。 またGmailでホテルの予約の…

少しずつ

春めいてきたけど、顔が痒い… 花粉かなあと思う今日この頃。

test

今日は佐野アウトレットへ。CITIZENの時計可愛かったな… 昨日は雪が積もってた。小枝がきれいだった。

あけましておめでとうございます🎍

2017年!今年もどうぞ宜しくお願いします。 お天気の良いお正月で、幸先いい感じですね(^。^) ここ数年の定番・近所の神社まで家族揃って歩いて初詣。地味ですがこれが一番いいんですよね。 新年なので、ブログもちょっとお化粧直し。またピンクに戻…

Happy 40th Birthday , Mr.Vinogradov🎉 

12月12日(覚え易い…)は私が長年応援している、アレクサンドル・ヴィノグラードフさんの40歳の誕生日です。 はは(^^;; 彼もとうとう40歳かあ〜 20代後半から12年、彼を見てきているお姉さん(←)としては、それはそれは感慨深いです。 今年は応援している私の方…

生活にリズム感をつけるために

今月は毎日ブログを更新してみようと張り切っていたんですが、2日連続でジムに行ったら もう頭クラクラ〜〜ーー; もっと早い時間に更新しておけばよかった。反省・・

さぼりっぱなしの間に

気がついたらあっという間に12月!最後の更新が10月中旬だったので、かれこれ2ヶ月近くほったらかしだったのね・・

161008 藝大オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」

失礼ながらあまり期待しないで足を運んだんですが、面白かったです! 私の大好きな(DVDにもなっている)ベルリン国立歌劇場のドリス・デーリエ演出に通じるポップな演出、藝大の大学院生のソリストさんたちもそれぞれ、よく役を研究していたと思います。 (…

フルラネットさんのリサイタル 予習音源

・・・って、一日前になっちゃいましたけど💦 明日10月7日、イタリアのバス歌手・フェルッチョ・フルラネット氏の全篇ロシア歌曲リサイタルがトッパンホールで行われます。 (残席わずかになってる〜〜良かったわ💦)

160925 ファウストの劫罰@ミューザ川崎

日本のクラシック音楽界的には、今年はゲーテの「ファウスト」を題材とした作品の当たり年だそうですが(3月のボーイトの「メフィストフェーレ」のプロローグ+今月は東京で2つの団体が「劫罰」をかけたのですから、確かに意義のあることだと思います) 私…

160922 マリインスキー・オペラ来日記念講演会

ツイッターで仲良くして頂いているフォロワーさんに教えてもらって、ダメ元で応募したらフォロワーさん(と我が夫)3者とも当選・・・で、私は若手の後輩ちゃんに出勤を交代してもらって聴いてまいりました。 これ↓です。 https://twitter.com/asahi_event/…

フィリップ・ジョルダン著 100語でたのしむオペラ 

原題はLes 100 mots de l'opéra,オペラの「裏側」を含めた100のお題についての記述。 1つのお題でだいたい1ページ〜1ページ半、長くても2ページを超えるものはないので、空き時間に気軽に読めるし、何しろ飽きが来ないのが良いです。 「たのしむ」の…

門司港とか下関とか山口とか

遅めの夏休みで門司港&下関に行って来ました。関東から一気には行けないので途中で休みつつ・・ これで多分、本州は鳥取県以外は車で訪れ、某かの観光はしたはず。。。 (昨年、出雲へ行った時も鳥取だけは通過のみで、観光はしてないので)

せっかくブログを書く日を決めたのに

暑い日が続いてますね。。。ネタはいくつかあれども、なかなかブログの更新ができないので、日を決めて更新しようと思った初日が今日なんですが(笑) こういう日に限って気分が乗らない・・ ということも、記録になるかな。 明日から3連勤(月末に休みを取…

近況 2016年7月

気がついたら2ヶ月もほったらかしてました・・ (一応あっちはちょこちょこいじってたんですが) この2ヶ月間、何もしていなかった、何もなかった・・のかというと、決してそうではなく; 1)夫が退職し、サラリーマンの妻ではなくなった 2)夫が家の階…

トリノの「ルチア」のこととか

https://twitter.com/valen_vino/status/733154615084994560 ぶっつけ本番で明け方3時からの放送に、対訳を聞きながら挑む・・ 基本的に予習をがっつりしてないと落ち着かないんですけど、今回はこれで良かったと思います。いい演奏で刷り込みができると、…

トリノの「ルチア」放送&初代ファンサイト「彼のお部屋」(自動的に)閉鎖予定のお知らせ

気がついたら一ヶ月以上、放置してました・・; 旅行記をまとめないと → 旅行ノートの紹介もしたいし → 色々と思うことをつらつらとも書きたいし とか、ぼやぼやしているうちに月日は流れ、5月上旬の誕生日も過ぎていました^^; ついったでこそっと告知し…

My heart is going to break off...

ドイツ旅行から戻って来た後頃から、色々と身の回りのことを考えなければいけないことが起こりまして。 身体は元気(だと思う)なんですが、どうも精神的にはすっきりしませんの。 長い目で考えたら決して悪いことではないのですが、悩むな・・ 色々考えてい…

ファウスト@エッセン 補足

えーまだ終わってなかったの?(はい、すみませんね^^; これやっておかないとどうしても先に進めなくてですね:P) http://valencienne-tea.com/2016/03/post-7527/ http://valencienne-tea.com/2016/03/post-7541/

プチ断捨離始めました(^^)

寝起きブログというのをやっていらっしゃる方を発見して、なるほど、朝はブログを書くのにはいいかも〜と思って。 朝に時間がある時はなるべく朝書くことにします。その方がネガティブにならなくていい気が(笑)

160311 イェヌーファ@新国立劇場

公演詳細は http://www.nntt.jac.go.jp/opera/jenufa/ 在米時代の10年ちょっと前に、唐突にチェコのオペラを聴いてみたくなり、 たまたまCDショップにあった「イェヌーファ」のCDを入手、あの冒頭の「カタカタカタカタ・・・」に一気に引きこまれていっと…

160204&07 ファウスト@エッセン・アールト劇場(その2・後半の流れ)

公演の詳細データ、舞台写真まとめなどは http://darkhoneybass.info/2016/02/160130-0221-gounodfaust-mephistopheles-aalto-musiktheater-essen/ を、 前半の流れは http://wp.me/p4Z7sW-1Xp をご参照下さい。 *場面の解説は《音楽之友社編 スタンダード…

160204&07 ファウスト@エッセン・アールト劇場(その1・前半の流れ)

☆「ファウスト」がこういう流れで上演されることが他にあるのかどうか知らないのですが、個人的には珍しいし、貴重だと思うので、覚えている範囲で (思い出しながら向こうで簡単にメモを取ってた+ハイライトビデオ+舞台写真などを合わせて記憶を蘇らせて…

160204&07 ファウスト@エッセン・アールト劇場・・の前に、苦手なとことか予習材料とか

【それは、2009年から始まった・・】 バス歌手のレパートリーとしては外せない重要な役・グノーの「ファウスト」のメフィストフェレスを私のご贔屓さん アレクサンドル・ヴィノグラードフが歌い始めたのは、2009年6月から。 スペインのマヨルカ島(…

160206 アイーダ@エッセン・アールト劇場

最初にこれ書いちゃおう。 2月4日〜8日朝までのエッセン滞在中、見られるオペラ(隣のフィルハーモニーでも色々目白押しだったんですが、私好みの曲ではなかったので断念)は、4日と7日のファウスト×2の他に、6日にアイーダがありました。 けど、現地…

1602 ドイツ・エッセン+α旅日記 もくじ

下↓とツイッターではちょこちょこ報告してましたが 今年も無事に、遠征してまいりました。いつも快く?!送り出してくれる家族と同僚と、旅の間おつきあい下さったネット友達に感謝してます。 アレクサンドル・ヴィノグラードフの実演をせめてワンシーズンに…

悪魔とデート

→ してきました(2月10日、無事帰ってきました) ヴィノグラードフのメフィスト、私のヘンタイ魂のどストライクを覚醒させる納得の演技&歌唱で、もうヴァラリン、100回ぐらい惚れ直しましたわ〜 行ってよかった。詳細は週明けから書いていきますね。 …

1502 フランス・ナンシー旅日記 その4 ナンシーで食べたもの

*レストラン* L'Excelsior(リンクはトリップアドバイザー) ナンシーでは有名なレストラン。ナンシー美術館のあとで行ってみました。 到着した時に目印になったあのカフェです。 こんな感じのお店でこんなの食べてきました。 [gallery columns=“4” ids=“7…

1502 フランス・ナンシー旅日記 その3(美術館)

ナンシー滞在中、3つの美術館に行きました。 ・ナンシー美術館(Musee des beaux-arts:2015年2月13日訪問) スタニスラス広場に面した美術館。絵画のほか、地階にアール・ヌーボーのドーム兄弟のコレクションがあります。 この美術館に来た時に窓口…

5年日記

新しい年も既に半月が経過し・・今更ですが、今年もよろしくお願いします。 新しい年に入ってから始めたことがひとつ。 5年日記です。12月の中旬ぐらいから探し始めて決めたのはこの(地味な^^;)「石原5年ダイアリー」

総括2015年

手が回らないかも・・と思ってたけど、人様の総括はしたのに自分のはどうでもいいのか?と思って(^^;

1502 フランス・ナンシー旅日記 その2 (シャルル・ド・ゴール空港からナンシー到着まで)

2月12日: 10:00までにチェックアウト ホテルの真下にあるTGV駅へ。 10:26 空港からTGVにてLorraine TGVまで 11:55 Lorraine TGV からナンシーまでバス 12:30 ナンシー着 ホテルにチェックイン(16日の朝まで、4泊しました) グランホテル デ ラ レーヌGr…

1502 フランス・ナンシー旅日記 その1(出発〜パリ到着まで)

期間:2015年2月11日ー17日 行き先:フランス・ナンシー 滞在期間:5泊7日(うち最初の一泊はシャルル・ド・ゴール空港内のホテルに宿泊) 2014年11月にご贔屓さんが来日し、暫く遠征はいいかな・・と思っていたんですが、ラフマニノフのオ…

151212 ファルスタッフ@新国立劇場

Metライブビューイングのカヴァレリア・ルスティカーナ/道化師でマルちゃん(マルセロ・アルバレス)と共演してたゲオルク・ガグニーゼの生声を確認したくてチケット取りました。

151125 本日の選り抜きツイート

今日は自分の中でモヤモヤしていたことが解決したので 呟きを選り抜いてまとめておきます。 (わたしにとってはすっごい重要なことなのw)

151104 イル・トロヴァトーレ@Metライブビューイング

祝!ホロさん舞台復帰っ おめでとうございます!! 6月末に脳腫瘍(今回の感想を検索してたら脳梗塞とか脳卒中と間違えていらっしゃる方もちらほらいましたけど・・;)罹患を告白し、現在もまだ治療中のディミトリー・ホロストフスキー氏の復帰公演という…

1510 出雲への旅 もくじ

旦那さんの勤続30周年の休暇(しつこいけど、たった5日間でしたけどねっ)を利用して、出雲へ旅行してきました。 出雲に行くのは2度目です。前回は出雲大社や足立美術館など、メジャーなところを抑えたので、今回は少し趣向を変えて、遺跡や神社巡りをし…

151017 ブルガリア・ソフィア国立歌劇場来日公演イーゴリ公@愛知県立芸術劇場大ホール

初めての愛知芸術文化センター大ホールでの鑑賞。5階席(一番上の階)だったせいか、生音を聴いた実感が得られず(コンサートホールなのにCD聴いているような違和感)音響が不自然というか、妙に人工的な感じがしました。特にオケの音は「本当にそこで弾い…

ヴィノグラードフのファンサイト更新してます〜

こちらをご参照ください〜 https://twitter.com/valen_vino/status/654637214526115841

あらやだ

うっかりテーマの更新をしたら、今まで使っていたテーマはWordPress本体のバージョンアップが必要とのこと。まだ日本語版がリリースされていないので、しばらくこのテンプレートで失礼します〜

150929 ドン・カルロ@コロン劇場(テアトロ・コロン)映像配信編

【配信どーだった?接続状況などは?】 9月29日(日本時間では9月30日午前8時から) アルゼンチンのブエノス・アイレス、コロン劇場から「ドン・カルロ」のライブストリーミング,無事に終了しました。

ドン・カルロ ー 俯瞰するオペラ(映像配信のご案内@コロン劇場)

本題の前に。 6月末に脳腫瘍罹患を発表し、療養宣言をしたディミトリー・ホロストフスキー氏ですが、 9月25日のMetでのトロヴァトーレで、見事に舞台復帰を果たしたとのことです。おめでとうございます! 詳細はもっちろん、娑羅さんのところで。インタ…

Audio Hijack 3の使い方(簡単に)とコロン劇場ライブ中継のご案内

9月24日朝8時(放送は7時半〜)、ブエノスアイレス・Nationalclasisa.comにて「ドン・カルロ」のラジオ中継があります。 先日コメント欄で教えて頂いたMac向けの録音ソフト・Audio Hijack 3の使い方を簡単にまとめておきます。 https://twitter.com/val…

Twitterやめました → 新アカウント取りました

★9月15日:新アカウント取りました。新アカウントは @valen_vino です。 ブログやホームページを運営していく上で、あると便利な面が大きいかなあ・・と思ったことが再取得の最大の要因ですが しばらく喧騒から離れていたので^^; TLの文字の洪水に追いつ…

インターネットラジオの録音ソフトあれこれ

★9月15日追記:「ドン・カルロ@テアトロコロン」の中継放送ですが、 Radio Nacional Clásicaのホームページに詳細情報が出ました。 放送は現地時間9月23日20:00〜の公演を生中継。つまり日本時間24日午前8:00〜からとなります。 (放送は…

更新してます〜

あっち (開設10周年なの・・結局たいしたこと書いてないんですけど。。。)

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-