Valenciennes Träumereien

ワクワク、ドキドキ、ときめいたり時には悩んだり。アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

スマホやめてガラケーに戻しました

スマホからガラケーに戻した3ヶ月後の様子(料金など)はこちらをご参照ください。

連休も明けて、また日常生活が戻ってきました。

散々大騒ぎしてましたけど、ほんとにスマホからフィーチャーフォンガラケー)に戻しましたわよっ(^^v ついでにキャリアも乗り換え。D社からA社に・・・(MNPでちょっと時間がかかっちゃったけど)

新しい子は、京セラのGRATINA2。前の富士通のArrows Kissもピンクで可愛かったんですが、今回もピンク。 背面に丸みがあって、持ちやすいし、見せた人々には「可愛い!」「きれい!」と評判も上々です。

ガラケーはあと2年で生産終了とのことで、単純にDのムカシのガラケーに戻すことも考えたのですが、 これは今年の2月に出たばかりの最新機種なので、少なくとも最低2年はほぼ確実に使えそうですし、バッテリーの持ちのことも考えて新しい子にしました。

それに電源は、これまで使っていたスマホと同じ端子なので、そのまま使えるのもグー。 スマホは、家のwi-fiではネットに繋がってますし、音楽プレーヤーとか、写真に文字を入れたり編集したりして、家の中では充分遊べます(笑)

ついでに、これまでネット環境のない中で、ちまちまとフィーチャーフォンでネットを続けてきた旦那様がスマホデビュー。同じく京セラのUrbanoという子です。 夫婦でキャリア乗り換えしたので、諸々の割引が入って、結局機種代としては二人あわせて1万ちょっと。私の子は1円でした・・; (Urbanoも持ちやすくて綺麗な子ですよ〜〜まだちょっと使い方に慣れなくて、四苦八苦している我がオットですが、見た目に一目惚れしたそうです)

D社には違約金を払わなくてはいけなかったんですが (ちょうどスマホの2年割が終わった翌月1ヶ月目なので、今月なら違約金はいらないと思っていたら、最初のiモードの時から勘定するので、来年の5月にならないと違約金なしで解約できないと言われた) 料金もA社の方がお安いので、まあ、相殺できるかな・・ということで、思い切って乗り換えました。

乗り換えすると、メアドが変わってしまうのがネックだったんですが (仕事関係はケータイのアドレスで対応しているのでね) 私の知り合いなんぞ、知れているので(笑) 近況報告を兼ねて、アドレス変更のお知らせメールをちまちまと送ってましたけど、やってみるとそう大した作業ではなかったです。 この程度の手間で料金が安くなるなら、もっと早くやればよかった(違^^;)

で、「スマホからガラケーに戻す人が多いと聞いたことはあるけど、実際にやった人は身近で初めてだよ^^;」 と、複数の知人、友人から言われました。私は友人の一人が既にやっていたので、特に抵抗がなかったんですが・・ 実はうちの職場では、多分半数近くがガラケー。それで「ガラケーに戻したの」と連絡したところ 「ガラケーにお帰りなさい!」と祝福されたりとか^^;

ちなみに、戻した理由ですけど

・ゲームもしない、LINEもしない ・ネット環境は家に充分揃っているので、自宅だけでやれれば良いかな ・パソコン宛のメールまで、外で確認する必要もないかな・・(どーしても!というものは、転送すればいいし) ・ツイッターのアプリをスマホから外したら、外でネットに繋がっている必然性は殆どなくなった

とか、まあ、ちょっとデジタルデトックスも兼ねてはいるのですが、単純に

・急いで入力したい時に、文字盤が出て来なくて再起動することが幾度となく起こり・・; ・電話している時に、ほっぺたでいつの間にか変な所を押して会話ができなくなったり・・ ・充電の問題

という、ハード面に対する不満も。 文字盤が出て来なくなるのは、私の機種に問題があったんだと思いますけど、やっぱり、タッチパネルって限界があるように思ったのよねえ。 (3年半経ったiPad2も、最近反応が鈍いし。。。)

ガラケーの押しボタン(笑)を見て、思わずすりすり❤ デジタル機器を使う時にはやっぱり、キーボードとか、ボタン押すのが楽しい、ってのも、あるんですよね。

それと電池の持ち!変更お知らせメールをそこそこ送って、がっちりと使っているものの 買ってきて4日目ですが、まだ電池のサインはメモリが一つ消えただけ。素晴らしい!!

そんなわけで、これからはお外での移動時間とかには、本を読んだりメモを書いたりして過ごすつもり。 後悔することは、きっとない・・と思います。しがらみがひとつ、消えました(笑)

ま、どーしてもやりたくなった時には、Arrows KissのSIMカードを格安会社のものに差し替えするなり、小さいタブレットを一つ買えばいいかなと^^;

****************** そして、半ばネット落ちしていた連休中(というか、正確には連休の少し前のニュース)に 私のごヒイキさんが、でっかい仕事をやってくれました(^^)v (知らなかったよ・・親切な友人に教えてもらって、もうビックリ!!!ありがとう!!!)

今、彼のファンサイトはリニューアル中で、あとちょっとでお披露目できそうなところまで来ているので そこまでやったら、きちんとページ作っておこうと思っているんですが、取り急ぎ。

https://www.youtube.com/watch?v=SJqY4Q49PRA

https://youtu.be/3rMIh0iNBwk

ははは。 ボリショイ劇場で「フィガロの結婚」がかかったのは、20年ぶりとのこと。 で、私のごヒイキさん、地元凱旋里帰り公演は7年ぶり。そしてフィガロを歌うのは新国以来、5年ぶり。

↓うっれしそ〜〜〜にしてるもんね。嬉しかったんだろうなあ・・ 1504-Figaro-Bolishoi-001

いずれにしても、おめでとう(^^)

・・・にしても、もっと早く知りたかったわーー;リアルタイムで祝ってあげられなくて、ごめんね。。。

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-