Valenciennes Träumereien

ワクワク、ドキドキ、ときめいたり時には悩んだり。アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

ばらの騎士@お茶の間ザルツブルグ2014関連ツイート

ここんとこ、またツイートに振れ気味^^; 現実逃避だ・・・

せっかくなので?8月20日に散々呟き、反響もけっこう大きかった今年のザルツブルグばらの騎士関連ツイートをまとめておきます。

‘****************

youtu.be/dbINhbBwmGU ザルツのばらかな?これは興味津々。 posted at 11:30:44

グロイスベックってドイツ人だと思ってたけど、オーストリアの人なのね。オーストリア出身のオックス男爵って、もしかしたらオットー・エーデルマン以来なんじゃないの。 posted at 11:42:03
今年ザルツブルクばらの騎士のオックス男爵を歌っているギュンター・グロイスベックとサッカードイツ代表バスティアン・シュヴァインシュタイガーが良く似ていると思う件。 pic.twitter.com/z8UWvnIU9L posted at 11:54:54

お茶の間ザルツブルクのばら、結局ながら見だけど全部見てしまったわ…ストヤノヴァ、往年のトモワシントワを彷彿とさせる歌と舞台捌きが良かった。マルシャリンじゃなくて、元帥夫人という呼び名が相応しい。: youtu.be/dbINhbBwmGU posted at 16:20:55

グロイスベックは…確かに老け作りしない、まんま若くてかっこいいオックスは斬新だけど、若さがプラスに働く役じゃないと思うのよねえ。実際観ると多分エネルギッシュで圧倒されそうだけど、映像だとちょっと伝わりにくいのかも。 今後どういう解釈に変わって行くのか楽しみだわね。 posted at 16:26:42
@kimonomama 正規の配信まで待とうと思ってたんですが、一連の夏の音楽祭で、これを一番楽しみにしてたのでアップしてくださった方に感謝ですわ^_^; NHKで放送されますかしらね?字幕付きで観るとまた感じ方も違うでしょうし… posted at 16:30:37
オックス男爵にはおちゃっぴいな感じが欲しいのよ。そういう、どこか憎めない感じは2つ映像残しているクルト・モルがめっちゃ巧かった。立派な三揃えのスーツ着てエナジェティックで素敵な若きバロンに足りないと思ったのはその辺の緩急かな。若さ故なのか、解釈の違いなのか… posted at 17:19:10
今日はばら騎士その他オペラネタを沢山RTやお気に入りして頂いてびっくりしてます(過去最大級(◎-◎;)) 沢山フォロワーさんのいらっしゃる方がRTしてくださったのがキッカケだと思いますが、ありがとうございました。ちょっとドキドキ^_^; posted at 22:18:11
***************** で、(私にしては)究極にたっくさんのRTやらお気に入りをして頂いたのがこれ↓
ばらの騎士って色々演奏に言いたいことはあっても、とりあえず鳴ってるだけで幸せだと思うわー。オペラの中のオペラよねえ。 — ヴァランシエンヌ (@v_valencienne) 2014, 8月 20

まあそれだけ、人気のある演目ということです〜〜よね!

それにしてもストヤノヴァには本当に目も耳も釘付けになりました。あんなにニュアンスに富んだ元帥夫人が初役とはビックリ。良い意味で貫禄のある体型も役にピッタリだし、 実演の機会があれば是非聴きたいです。

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-