Valenciennes Träumereien

ワクワク、ドキドキ、ときめいたり時には悩んだり。アラフィフ主婦の愛と勇気と愛しい声と。

2018.Mar-Apr.ヨーロッパぐるぐる その1

あんまり放置していると忘れられてしまうかも。。。と危惧してますが(笑)

ええと、最近のヴァラリンですけど; ・3月26日〜4月13日まで、約3週間(!)オットの退職祝い旅行と銘打って?!ヨーロッパに出向いてました。 ワタシ自身は(*1)ああだこうだと理由をつけて年に一度は一人で無理やりヨーロッパに出向く数年間で(1月にも行って来たばっかりだし←更新しますよ!揺るぎないワタシのスペインラブ💕) 一人でご満悦だったんですが(悪い奥さんですね・・^^;)

オットと一緒に欧州へ行くのは5年ぶり。彼が退職してからも奈良/京都に引っ越す下調べや準備等で、なかなかゆっくり出かけることもできなかったんですけど、 現役時代に頑張ってくれていた時のマイレージがそこそこ溜まっていましたし、母も一人で留守番できるぐらいにはこちらの生活にも慣れて来たので、 急遽思い立って行ってまいりました。 (マイルはいつまでも有効だと思ってたらアカンと思いましてね・・取れる時に取ってさっさと使わないとw)

今回の旅程ですが、期間が長かったので^^;前半と最終日のフランクフルト空港近くのホテルだけは先に抑えていたのですが 後半はどうするか決めないで、その時の気分や体調で決めよう・・とフリーの状態で行って来ました。 こういう博打ができるのも「一人じゃない」「ネット環境が整っていれば、ホテルの予約はギリギリでも大丈夫」という前提あってこそ。

やりたいこと、行ってみたいところは漠然と決めてはいたんですが

・オペラ鑑賞(ライプツィヒの「パルジファル」ベルリンドイツオペラの「カヴァレリア・ルスティカーナ/道化師」「タンホイザー」+チェスケー・ヴィデオヴィツィエの「トロヴァトーレ」(前半のみ)観て来ました) ・東欧デビュー(チェコのチェスケー・ヴィデオヴィツィエに行ってきました♬) ・ワイン好きのオットの為にも、ブルゴーニュをはじめ、フランスの地方へ行ってみたい

って感じ? このうち、前半のチェコ&ドイツでのオペラ鑑賞までは決めていて、後半をどうしようかと思っていたんですが 結局当初、なんとなく決めていたフランスの地方都市(ブルゴーニュアルザス)を巡ってまいりました。

ちなみに移動手段ですが;

ミュンヘン空港→レンタカー→チェコ→ドイツ(ライプツィヒ)で一旦車を返却→ライプツィヒからベルリンまでICE→ベルリンで再びレンタカー→ニュルンベルク→フランス→フランクフルト空港でレンタカー返却

ざっくり言うとこう言う感じ。

チェコ国内で、ドイツで借りた高級車(メルセデスベンツ等)には乗れるの? ・ヨーロッパ周遊中、差し替えしなくてもオッケーなsimカードは? ・無料のアウトバーンを持つドイツと違ってフランスの高速道路には有料区間もあるけど、どういう感じなの?料金支払い方法は?

などなど、自分たちが行く前に調べても、なかなか情報にヒットしなかったことなどを中心にまとめていきたいと思っています。

・・・もちろん、ワタシの気持ち的には1月のスペイン・ヘレス旅の仕上げもまだ終わってないのでw こちらと同時進行になるかと思いますが、気長にお付き合い頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Copyright ©Valenciennes Traeumereien 2014-